特許
J-GLOBAL ID:200903008442772416
列車の輪軸の支持方法と、これを用いた鉄道車両、列車及び操舵台車
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-214666
公開番号(公開出願番号):特開平9-109886
出願日: 1996年08月14日
公開日(公表日): 1997年04月28日
要約:
【要約】【課題】 列車がカーブ走行をするときの最大横圧又は平均横圧を低下する。【解決手段】 車体の前部と後部とを、それぞれ2軸のボルスタレス方式の操舵台車で支持した鉄道車両において、前部の台車の前側の輪軸及び後部の台車の後側の輪軸に対する前後方向支持剛性を相対的に柔とし、前部の台車の後側の輪軸及び後部の台車の前側の輪軸に対する前後方向支持剛性を相対的に剛とし、車両全体に見たとき、「柔,剛,剛,柔」となるようにする。
請求項(抜粋):
少なくとも曲線を通過する際に、各車両の先頭及び後尾の輪軸に対する前後方向支持剛性が、これらの輪軸間の他の輪軸に対する前後方向支持剛性に比べて柔となるように、各輪軸を支持することを特徴とする列車の輪軸の支持方法。
IPC (3件):
B61F 5/46
, B61F 5/22
, B61F 5/30
FI (3件):
B61F 5/46
, B61F 5/22 A
, B61F 5/30 C
引用特許:
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