特許
J-GLOBAL ID:200903008452438700

車両用HVACシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-065696
公開番号(公開出願番号):特開2007-253938
出願日: 2007年03月14日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】外気と内気との混合空気を引き込みながら、内気取入口を介して乗員室内に漏れ出す外気の量を低減することが可能な改良されたHVACシステムを提供すること。【解決手段】第1及び第2のドア58,60が、外気と内気の両方をケース22内に引き込む混合位置にあるとき、第2のドア60は第2の内気取入口30bを塞ぎ、第1のドア58は、その先端部がシール部材48に対してシールされる位置となる。従って、空気は外気取入口28と第1の内気取入口30aの両方を介して、送風機ユニット20内に入り込むことができる。このとき、第1のドア58の先端部がシール部材48によってシールされるので、第1のドア58とシール部材48とによって、外気が流動する流路と、内気が流動する流路とを区画することができる。これにより、第1の内気取入口30aを介して送風機ユニット20の外に流れ出る空気(外気)を減少させることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の暖房、換気、空調を行なうシステムのための送風機ユニットであって、 少なくとも1つの外気取入口と少なくとも1つの内気取入口とを有するケース部材と、 シール部材と、 第1のドアと 第2のドアとを備え、 前記第1及び第2のドアは、互いに独立して動くことができ、当該第1及び第2のドアは、前記外気取入口と内気取入口との両方から送風機ユニット内へ空気が入り込むことを許容する混合位置に置かれるものであって、当該混合位置において、前記第1のドアは、当該第1のドアと前記シール部材とが協働して、前記内気取入口を介して送風機ユニットの外部へ流れ出る空気流を減少させるように、前記シール部材に対してシールされることを特徴とする送風機ユニット。
IPC (1件):
B60H 1/00
FI (1件):
B60H1/00 102E
Fターム (3件):
3L211AA01 ,  3L211BA07 ,  3L211DA04

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