特許
J-GLOBAL ID:200903008478506143

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-158702
公開番号(公開出願番号):特開平5-005451
出願日: 1991年06月28日
公開日(公表日): 1993年01月14日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 燃焼室内に燃料を噴射する第1の燃料噴射弁と吸気通路中に燃料を噴射する第2の燃料噴射弁とを備えるエンジンにおいて、各々の燃料噴射弁の要求空気量の違いに関係なく吸入空気量を適切に制御できるようにする。【構成】 第1、第2の吸気通路3A、3Bと、燃焼室内に直接燃料を噴射する第1の燃料噴射弁10Aと、第1の吸気通路3A内に燃料を噴射する第2の燃料噴射弁10Bと、第1の吸気通路3Aに配設されアクセルペダル7と機械的に連動作動する第1のスロットル弁6Aと、第2の吸気通路3Bに配設されアクセルペダル7と独立に作動制御される第2のスロットル弁6Bとを備え、エンジン低負荷時には第1の燃料噴射弁10Aより燃料を供給し、高負荷時には第2の燃料噴射弁10Bより燃料を供給するようにし、2つのスロットル弁6A、6Bを活用することにより各々の燃料噴射弁の要求空気量の相違に拘わらず吸入空気量を適切に制御可能とした。
請求項(抜粋):
エンジン燃焼室と、該エンジン燃焼室内に連通せしめられた第1、第2の複数の吸気通路と、上記エンジン燃焼室内に直接燃料を噴射する第1の燃料噴射弁と、上記複数の吸気通路の一方側第1の吸気通路に配設され当該第1の吸気通路内に燃料を噴射する第2の燃料噴射弁と、上記第1の吸気通路に配設されアクセルペダルと機械的に連動して作動する第1のスロットル弁と、上記複数の吸気通路の他方側第2の吸気通路に配設され上記アクセルペダルと独立に作動制御される第2のスロットル弁とを備え、エンジン低負荷時には上記第1の燃料噴射弁より燃料を供給する一方、エンジン高負荷時には上記第2の燃料噴射弁より燃料を供給するようにしたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/34 ,  F02D 9/02 361 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04 330
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭60-228724

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