特許
J-GLOBAL ID:200903008532644522

電気自動車の電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-183578
公開番号(公開出願番号):特開2000-023306
出願日: 1998年06月30日
公開日(公表日): 2000年01月21日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の主蓄電装置を構成する電気二重層キャパシタセル電池の各セル電圧を均一化する。電源電池の安定動作、信頼性向上を図る。【解決手段】 車載のエンジン発電機または車載の主蓄電装置の電力により車両駆動電動機を駆動し、前記主蓄電装置が電気二重層キャパシタセルを複数個直列接続したキャパシタ電池により構成されるとともに、補機用の補助蓄電装置を備えた電気自動車に関する。何れかのキャパシタセルの電圧が設定値に達したとき、または充電作動時間が設定値に達したとき、あるいは、充放電サイクル回数が設定値に達したときに、他のキャパシタセルの電圧が設定値に達するまで、記補助蓄電装置の電力、または回生制動電力、もしくは発電機の電力により他のキャパシタセルを充電してすべてのキャパシタセルの電圧をほぼ均一にする。
請求項(抜粋):
車載のエンジン発電機または車載の主蓄電装置の電力により車両駆動電動機を駆動し、前記主蓄電装置が電気二重層キャパシタセルを複数個直列接続したキャパシタ電池により構成されるとともに、補機用の補助蓄電装置を備えた電気自動車において、何れかのキャパシタセルが第一の作動状態に達したときに、第二の作動状態に達するまで、前記補助蓄電装置の電力により他のキャパシタセルを充電してすべてのキャパシタセルの電圧をほぼ均一にすることを特徴とする電気自動車の電源システム。
IPC (5件):
B60L 11/08 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 ,  H01G 9/155 ,  H02J 1/00 306
FI (5件):
B60L 11/08 ,  B60L 11/18 G ,  F02D 29/06 D ,  H02J 1/00 306 L ,  H01G 9/00 301 Z
Fターム (35件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA17 ,  3G093EB00 ,  3G093EB09 ,  3G093FA11 ,  5G065AA00 ,  5G065BA01 ,  5G065DA06 ,  5G065EA10 ,  5G065GA01 ,  5G065GA09 ,  5G065HA04 ,  5G065HA17 ,  5G065JA02 ,  5G065KA02 ,  5G065KA05 ,  5G065LA01 ,  5G065MA05 ,  5G065MA07 ,  5G065MA09 ,  5G065NA01 ,  5H111BB02 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC11 ,  5H111CC15 ,  5H111CC23 ,  5H111DD03 ,  5H111DD08 ,  5H111DD11 ,  5H111FF02 ,  5H111FF05 ,  5H111GG17 ,  5H111HB05
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • ハイブリッド電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-041169   出願人:日本電子株式会社, 株式会社岡村研究所
  • 蓄電器の電圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-239257   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-103901   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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審査官引用 (6件)
  • ハイブリッド電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-041169   出願人:日本電子株式会社, 株式会社岡村研究所
  • 蓄電器の電圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-239257   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-103901   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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