特許
J-GLOBAL ID:200903008553511883

ホイール用軸受

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河▲崎▼ 眞樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-336644
公開番号(公開出願番号):特開2000-161368
出願日: 1998年11月27日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【課題】 寿命をはじめとする軸受性能を低下させることなく、耐クリープ性を向上させることのできるホイール用軸受を提供する。【解決手段】 複列のアンギュラ玉軸受を用いたホイール用軸受の2列の軌道B1,B2のうち、車体に対して内側に組み込まれる軌道B1の接触角α1 を外側の軌道B2の接触角α2 に比して大きくすることにより、従来のホイール軸受においてクリープ現象が生じやすい内側の軌道B1のラジアル分力を低下させて等価ラジアル荷重を小さくし、耐クリープ性を向上させると同時に、寿命を向上させる。
請求項(抜粋):
複列のアンギュラ玉軸受を用いてなるホイール用軸受において、2列の軌道のうち、車体に対して内側に組み込まれる軌道の接触角を外側の軌道の接触角に比して大きくしたことを特徴とするホイール用軸受。
IPC (4件):
F16C 33/58 ,  B60B 35/18 ,  B60B 37/04 ,  F16C 19/18
FI (4件):
F16C 33/58 ,  B60B 35/18 A ,  B60B 37/04 H ,  F16C 19/18
Fターム (11件):
3J101AA04 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101BA53 ,  3J101BA54 ,  3J101BA55 ,  3J101FA31 ,  3J101FA35 ,  3J101GA03
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車輪用ベアリングの予圧付与構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-051194   出願人:スズキ株式会社
  • 転がり軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-024364   出願人:日本精工株式会社
  • 特開昭58-160621
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