特許
J-GLOBAL ID:200903008576039596
鉄道車両
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
細見 吉生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-094117
公開番号(公開出願番号):特開2002-284008
出願日: 2001年03月28日
公開日(公表日): 2002年10月03日
要約:
【要約】【課題】 円滑な曲進走行が可能であり、偏倚に関する課題を改善でき、あるいは低床式のものにした場合に低床面を広く確保することができる、構造の簡単な鉄道車両を提供する。【解決手段】 鉄道車両1は、屈曲可能な連結部2を介して車体1a・1b・1cを連結した連接車体である。車両1の車端付近に、左右へスライドし得る車輪3を配置した。車端付近のその車輪3は従輪とし、車端付近以外の箇所に設けた車輪4は、位置および向きの変更されることがないリジッドな動輪としている。
請求項(抜粋):
屈曲可能な連結部を含む連接車体の車端付近に、左右へスライドし得るように車輪を配置したことを特徴とする鉄道車両。
IPC (4件):
B61F 5/38
, B61F 5/00
, B61F 5/44
, B61G 5/02
FI (5件):
B61F 5/38 B
, B61F 5/38 Z
, B61F 5/00 B
, B61F 5/44 A
, B61G 5/02 A
前のページに戻る