特許
J-GLOBAL ID:200903008653254381
3次元入力方法及び3次元入力装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
久保 幸雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-257870
公開番号(公開出願番号):特開2000-088539
出願日: 1998年09月11日
公開日(公表日): 2000年03月31日
要約:
【要約】【課題】参照光の投射角度情報によらない3次元入力を実現し、投射角度制御の精度に係わらず高精度の3次元入力データを得る。【解決手段】仮想面に向かってそれを走査するように参照光を投射し、物体Qで反射した参照光を、互いに離れた第1及び第2の位置A,Bで同時に受光し、物体で反射した参照光が仮想面を細分化した各サンプリング区画を通過する時点を検出し、第1の位置Aでの参照光の受光角度θAと、第2の位置Bでの参照光の受光角度θBと、第1及び第2の位置A,Bどうしの距離Lとに基づいて、各サンプリング区画毎に物体Qの位置を算出する。
請求項(抜粋):
仮想面に向かってそれを走査するように参照光を投射し、物体で反射した前記参照光を、互いに離れた第1及び第2の位置で同時に受光し、物体で反射した前記参照光が前記仮想面を細分化した各サンプリング区画を通過する時点を検出し、検出した各時点における前記第1及び第2の位置のそれぞれでの前記参照光の受光角度と、前記第1及び第2の位置どうしの距離とに基づいて、前記各サンプリング区画毎に前記物体の位置を算出することを特徴とする3次元入力方法。
Fターム (36件):
2F065AA04
, 2F065AA17
, 2F065AA53
, 2F065FF01
, 2F065FF02
, 2F065FF04
, 2F065FF09
, 2F065GG06
, 2F065HH04
, 2F065HH05
, 2F065JJ02
, 2F065JJ03
, 2F065JJ05
, 2F065JJ25
, 2F065JJ26
, 2F065LL00
, 2F065LL08
, 2F065LL13
, 2F065LL19
, 2F065LL22
, 2F065LL26
, 2F065LL62
, 2F065MM04
, 2F065MM16
, 2F065PP13
, 2F065QQ00
, 2F065QQ01
, 2F065QQ03
, 2F065QQ17
, 2F065QQ23
, 2F065QQ24
, 2F065QQ25
, 2F065QQ26
, 2F065QQ27
, 2F065QQ29
, 2F065QQ31
引用特許:
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