特許
J-GLOBAL ID:200903008692693945

ねじり疲労特性に優れた高性能自動車駆動軸

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田村 弘明 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-129737
公開番号(公開出願番号):特開平6-341422
出願日: 1993年05月31日
公開日(公表日): 1994年12月13日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、自動車駆動軸の軽量化を進めようとした場合特に問題となる、バランスウェイトの溶接部の耐ねじり疲労特性を高めることにより、部品全体としてのねじり疲労特性を向上させた高性能自動車推進軸を提供する。【構成】 自動車駆動軸のバランスウェイトの炭素当量(Ceq=C+Si/24+Mn/6+Cr/5+Mo/4+Ni/40+V/14)を0.18以上0.60以下とすることかつ、駆動軸用鋼管の炭素当量の0.5倍以上とすることにより、バランスウェイト取付け後にても優れたねじり疲労特性を有する高性能自動車駆動軸を得ることができる。
請求項(抜粋):
自動車のエンジン推進力は車輪に伝える駆動軸において、回転振れまわりを低減するためのバランスウェイトの炭素当量(Ceq=C+Si/24+Mn/6+Cr/5+Mo/4+Ni/40+V/14)を0.18以上0.60以下とし、かつ、駆動軸用鋼管の炭素当量の0.5倍以上とすることを特徴とするねじり疲労特性に優れた高性能自動車推進軸。
IPC (4件):
F16C 3/02 ,  B60K 17/22 ,  C22C 38/00 301 ,  C22C 38/46

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