特許
J-GLOBAL ID:200903008767404642

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-241034
公開番号(公開出願番号):特開2004-080967
出願日: 2002年08月21日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】自動変速機による変速時において、トルク変動により車両に衝撃が発生することを抑制して、滑らかな走行状態を維持する。【解決手段】ECU20は、変速機15の各シンクロクラッチの係合度合いを指示するクラッチ油圧指令値Pccomに応じて、各シンクロクラッチの油圧アクチュエータの駆動および変速機15の変速動作を制御する。ECU20は、予め設定された各シンクロクラッチの応答特性に基づき、各シンクロクラッチの作動状態の変化に応じて発生する駆動輪Wでのトルク変動を抑制するようにして、バッテリ19の残容量に応じて、フィードフォワード制御によりモータ12の駆動トルクを制御すると共に、回転数センサS1により検出されるモータ12の回転数を、目標回転数に追従させるようにフィードバック制御を行う。ECU20は、モータ12の駆動トルクを制御する際にスロットル開度を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも内燃機関またはモータの何れか一方を、ロックアップクラッチを具備する伝達手段と、変速機とを介して駆動輪に連結し、駆動力を前記駆動輪に伝達するハイブリッド車両の制御装置であって、 前記変速機は、前記内燃機関または前記モータに接続された入力軸、および、前記駆動輪に連結された出力軸に設けられた複数の変速ギア間の噛み合いの状態を変更するクラッチを具備し、変速比を段階的に変更可能に前記入力軸および前記出力軸を接続する有段自動変速機であり、 前記クラッチの作動状態を指示する制御指令値に応じて、予め設定された前記クラッチの応答特性に基づき、前記制御指令値による前記クラッチの作動状態の変化に応じて発生する前記駆動輪でのトルク変動を抑制するようにして、前記モータの駆動トルクを制御するモータ駆動トルク制御手段を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (8件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K41/00 ,  B60K41/02 ,  F02D9/02 ,  F02D29/00 ,  F02D29/06 ,  F02D41/04
FI (13件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 531 ,  B60K6/04 733 ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301C ,  B60K41/02 ,  F02D9/02 K ,  F02D29/00 H ,  F02D29/06 D ,  F02D41/04 310G
Fターム (51件):
3D041AA53 ,  3D041AB00 ,  3D041AC09 ,  3D041AC15 ,  3D041AD02 ,  3D041AE02 ,  3D041AE04 ,  3D041AE14 ,  3D041AF01 ,  3G065BA06 ,  3G065CA00 ,  3G065DA04 ,  3G065EA05 ,  3G065EA13 ,  3G065FA11 ,  3G065GA00 ,  3G065KA36 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA03 ,  3G093CB07 ,  3G093CB08 ,  3G093DB01 ,  3G093EA09 ,  3G093EB00 ,  3G093EB01 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  3G301HA00 ,  3G301JA04 ,  3G301KB10 ,  3G301LA03 ,  3G301LC03 ,  3G301ND01 ,  3G301PF00Z ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI23 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB00 ,  5H115TE03

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