特許
J-GLOBAL ID:200903008782174068

ハイブリッド駆動装置とその組み付け方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-376654
公開番号(公開出願番号):特開2004-204995
出願日: 2002年12月26日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】電動モータの駆動用電源装置や、駆動制御装置も不要であり、電源配線や制御信号配線の着脱作業も不要となり、組み付けコストを低減できるハイブリッド駆動装置とその組み付け方法を提供すること。【解決手段】電動機構成部20と動力伝達構成部30との組み付け時、第1モータ軸8と第1サンギヤS1との位相合わせ係合と、第2モータ軸9と第2サンギヤS2の位相合わせ係合と、出力ギヤ11と共通キャリヤCの位相合わせ係合とを行い、モータケース2とギヤハウジング3とを固定するハイブリッド駆動装置において、電動機構成部20と動力伝達構成部30を組付ける際に、動力伝達構成部30側のラビニョウ型複合遊星歯車列Gの第1リングギヤR1をギヤハウジング3の外側から回動可能な構成にした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
モータケース部材に内蔵され、永久磁石が埋設されたロータに連結された電動機軸を含む電動機を有する電動機構成部と、ギヤハウジング部材に内蔵され、サンギヤとリングギヤとキャリヤを含む遊星歯車列を有する動力伝達構成部と、により構成され、 前記電動機構成部と前記動力伝達構成部との組み付け時、電動機軸の外周面に形成された軸係合溝と、サンギヤの内周面に形成されたギヤ係合溝と、を位相合わせして係合し、モータケース部材とギヤハウジング部材とを固定するハイブリッド駆動装置において、 前記ハイブリッド駆動装置の組み付け時、ギヤハウジング部材の外側から遊星歯車列のリングギヤを回動可能とする位相合わせ機構を設けたことを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (9件):
F16H57/02 ,  B23P21/00 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  F16H3/62 ,  F16H3/72 ,  H02K7/10 ,  H02K16/02 ,  H02K21/12
FI (13件):
F16H57/02 302G ,  B23P21/00 301A ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 171 ,  B60K6/04 553 ,  B60K17/04 G ,  F16H3/62 A ,  F16H3/72 A ,  H02K7/10 C ,  H02K16/02 ,  H02K21/12 M
Fターム (53件):
3C030CA01 ,  3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3J028EA08 ,  3J028EA09 ,  3J028EB04 ,  3J028EB14 ,  3J028EB33 ,  3J028EB35 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FA15 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC17 ,  3J028FC23 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J028HA14 ,  3J063AA02 ,  3J063AB12 ,  3J063AC03 ,  3J063BA01 ,  3J063CA01 ,  3J063CB05 ,  3J063CD41 ,  3J063XA10 ,  5H607AA14 ,  5H607BB01 ,  5H607BB07 ,  5H607BB14 ,  5H607CC01 ,  5H607CC03 ,  5H607CC09 ,  5H607DD02 ,  5H607DD03 ,  5H607DD19 ,  5H607EE23 ,  5H607EE50 ,  5H607JJ02 ,  5H621BB02 ,  5H621BB07 ,  5H621GA04 ,  5H621GA11 ,  5H621HH01 ,  5H621JK01 ,  5H621JK15 ,  5H621JK17

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