特許
J-GLOBAL ID:200903008791787366

船舶

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-261528
公開番号(公開出願番号):特開2007-069834
出願日: 2005年09月09日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】 船首部における水面上昇を考慮した船型とすることにより、平水中造波抵抗を減少することができる船舶を提供する。【解決手段】 所定の設定高さh1を、船舶の航海速力をVsとし、重力加速度をgとした時に、(0.5×Vs×Vs)/gで計算される水頭hoの0.5倍〜1.5倍の範囲内の値に設定し、船首部付近のフレアの横断面の形状を、船長方向に関しては、船首垂線F.P.から後方の少なくとも垂線長Lppの0.5%〜5%の間で、かつ、高さ方向に関しては、少なくとも最大喫水Z0から前記所定の設定高さh1までの間において、垂直線に対して0°〜5°の傾斜角θを持たせて形成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
所定の設定高さ(h1)を、船舶の航海速力をVsとし、重力加速度をgとした時に、(0.5×Vs×Vs)/gで計算される水頭(ho)の0.5倍〜1.5倍の範囲内の値に設定し、船首部付近のフレアの横断面の形状を、船長方向に関しては、船首垂線(F.P.)から後方の少なくとも垂線長(Lpp)の0.5%〜5%の間で、かつ、高さ方向に関しては、少なくとも最大喫水(Z0)から前記所定の設定高さ(h1)までの間において、垂直線に対して0 °〜5 °の傾斜角(θ)を持たせて形成したことを特徴とする船舶。
IPC (1件):
B63B 1/06
FI (1件):
B63B1/06 Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3279285号公報
審査官引用 (3件)
  • 船舶の船首形状
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-357639   出願人:川崎重工業株式会社
  • 船舶
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-080431   出願人:三井造船株式会社
  • 船首バルブ付き船舶
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-070457   出願人:石川島播磨重工業株式会社

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