特許
J-GLOBAL ID:200903008850580223

シリーズハイブリッド電気自動車の発電機駆動用機関制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-089671
公開番号(公開出願番号):特開平10-285708
出願日: 1997年04月08日
公開日(公表日): 1998年10月23日
要約:
【要約】【課題】 所要の動力性能を維持しながら音振性能を向上する。【解決手段】 車速に応じた発電機駆動用機関およびモーターの音振性能特性を予め有しており、この音振性能特性に基づいて設定された音振要求限界により車速に基づいて演算された所要発電電力を補正し、所要発電電力補正値に基づいて発電機駆動用機関の回転数を制御する。これにより、音振性能の悪化を最小限に抑制しながら走行条件に応じた動力性能を満たすことができる。
請求項(抜粋):
発電機駆動用機関により発電機を駆動して発電し、発電電力を走行用モーターとバッテリーに供給するシリーズハイブリッド電気自動車の発電機駆動用機関制御装置において、車速を検出する車速検出手段と、前記バッテリーの残容量を検出する残容量検出手段と、車速に基づいて所要発電電力を演算する電力演算手段と、車速に応じた前記発電機駆動用機関および前記モーターの音振性能特性を予め有しており、この音振性能特性に基づいて設定された音振要求限界に応じて所要発電電力を補正する電力補正手段と、所要発電電力補正値に基づいて前記発電機駆動用機関の回転数を制御する機関制御手段とを備えることを特徴とするシリーズハイブリッド電気自動車の発電機駆動用機関制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/02 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 ,  G01R 31/34 ,  H02J 7/00 ,  H02P 9/04
FI (7件):
B60L 11/02 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 A ,  F02D 29/06 D ,  G01R 31/34 Z ,  H02J 7/00 P ,  H02P 9/04 L

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