特許
J-GLOBAL ID:200903008851298645

車両用駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-092567
公開番号(公開出願番号):特開平9-280080
出願日: 1996年04月15日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】 走行抵抗が大きい場合にも、駆動輪の空転を抑制しながら確実に加速を行う。【解決手段】 流体伝動手段100を介して原動機に連結された駆動輪101と、この駆動輪101の路面に対するスリップ率が所定値を超えたときに駆動輪の空転を判定するスリップ判定手段109と、前記スリップ判定手段109が駆動輪101の空転を判定したときに前記駆動輪101の駆動力を低減する駆動力抑制手段102とを備えた車両用駆動力制御装置において、前記流体伝動手段100のスリップ率TRQSLPを演算するスリップ率演算手段103と、このスリップ率TRQSLPに基づいて駆動力の下限値TRQMNを演算する下限値設定手段104と、前記スリップ判定手段109が駆動輪の空転を判定したときに、前記駆動力抑制手段102で低減される駆動力を前記下限値TRQMN以上に規制する駆動力下限値規制手段105とを備える。
請求項(抜粋):
流体伝動手段を介して原動機に連結された駆動輪と、この駆動輪の路面に対するスリップ率が所定値を超えたときに駆動輪の空転を判定するスリップ判定手段と、前記スリップ判定手段が駆動輪の空転を判定したときに前記駆動輪の駆動力を低減する駆動力抑制手段とを備えた車両用駆動力制御装置において、前記流体伝動手段のスリップ率を演算するスリップ率演算手段と、このスリップ率に基づいて駆動力の下限値を演算する下限値設定手段と、前記スリップ判定手段が駆動輪の空転を判定したときに、前記駆動力抑制手段で低減される駆動力を前記下限値以上に規制する駆動力下限値規制手段とを備えたことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  B60T 8/58 ,  F02D 41/14 320
FI (4件):
F02D 29/02 311 A ,  B60K 28/16 ,  B60T 8/58 D ,  F02D 41/14 320 Z

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