特許
J-GLOBAL ID:200903008852675418
運転支援装置、自動車及び運転支援方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-193299
公開番号(公開出願番号):特開2008-018872
出願日: 2006年07月13日
公開日(公表日): 2008年01月31日
要約:
【課題】車両の加減速操作が行われる際の運転特性を適切に把握して、運転支援を行う。【解決手段】運転支援装置は、自車両の走行状態を検出する車両速度検出部2と、自車両周囲の状況を検出する車間距離検出部1と、自車両に対する加減速操作を検出するスロットル開度検出部3と、スロットル開度検出部3によって加減速操作が検出された際の自車両の走行状態と自車両周囲の状況との関係を、複数の要素特性に分類して運転特性を把握する追従走行分類部21と、追従走行分類部21によって把握された運転特性における少なくとも何れかの要素特性に基づいて、運転者に対する運転支援を行う車間距離自動制御部8とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、
自車両周囲の状況を検出する周囲状況検出手段と、
自車両に対する加減速操作を検出する加減速操作検出手段と、
前記加減速操作検出手段によって加減速操作が検出された際の自車両の走行状態と自車両周囲の状況との関係を、複数の要素特性に分類して運転特性を把握する運転特性把握手段と、
前記運転特性把握手段によって把握された運転特性における少なくとも何れかの要素特性に基づいて、運転者に対する運転支援を行う運転支援手段と、
を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (9件):
B60W 40/08
, B60W 30/16
, B60K 31/00
, F02D 29/02
, B60W 40/04
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 30/00
, G08G 1/16
FI (10件):
B60K41/00 442
, B60K41/00 322
, B60K31/00 Z
, F02D29/02 301D
, B60K41/00 430
, B60K41/20
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 610B
, G08G1/16 C
Fターム (44件):
3D041AA41
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D244AA01
, 3D244AA25
, 3D244AC03
, 3D244AC15
, 3D244AC24
, 3D244AC26
, 3D244AC51
, 3D244AC56
, 3D244AC59
, 3D244AD02
, 3D244AD04
, 3D244AD21
, 3D244AE21
, 3G093BA23
, 3G093CB11
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA01
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
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