特許
J-GLOBAL ID:200903008921831052

車輌のブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-287779
公開番号(公開出願番号):特開平11-078859
出願日: 1997年10月03日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 何れかの車輪の制動力発生装置が故障した場合に車輌に不必要で過大なヨーモーメントが作用することを防止し、車輌の走行安定性を向上させる。【解決手段】 各輪に対応して設けられブレーキペダル(32)の踏み込み量に応じてアクチュエータ(22)が駆動されることにより制動力を発生する電気ブレーキ装置(14)と、各輪の電気ブレーキ装置を相互に独立して制御する制御装置(38)とを有する。制御装置は何れか一つの車輪の電気ブレーキ装置が故障しているか否かを判定し(S253、259)、一つの車輪の電気ブレーキ装置が故障しているときにはその車輪とは左右反対側の車輪の電気ブレーキ装置の作動を禁止し、故障している車輪とは前後反対側の左右の車輪により制動力を発生させる(S258、263)。
請求項(抜粋):
各輪に対応して設けられブレーキペダルの踏み込み量に応じて制動力を発生する制動力発生装置と、各輪の制動力発生装置を相互に独立して制御する制御装置とを有する車輌のブレーキ装置に於いて、前記制御装置は何れかの車輪の制動力発生装置が作動不良であるときには、実質的に車輌に不必要なヨーモーメントが与えられないよう他の正常な制動力発生装置を制御することを特徴とする車輌のブレーキ装置。
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 特開平4-176764
  • 特開平1-164659
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-142475   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-176764
  • 特開平4-176764
  • 特開平1-164659
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