特許
J-GLOBAL ID:200903008934988775

エンジンの動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永田 良昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-045912
公開番号(公開出願番号):特開平5-214914
出願日: 1992年01月31日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】エンジンの気筒列方向と直交する方向の幅をコンパクトにした状態で、吸気側および排気側の各ロッカシャフトが配設でき、エンジンの小型コンパクト化を図る。【構成】吸気側および排気側にスイングアーム7の揺動基端を支持するロッカシャフト25,26がそれぞれ配設され、これら各ロッカシャフト25,26間のシリンダヘッド1にプラグホールが形成されたエンジンの動弁装置であって、上記一方側のロッカシャフト25が一方側の弁10,11に対して点火プラグ65側の内方に位置し、上記他方側のロッカシャフト26が他方側の弁13に対して反点火プラグ側の外方に位置することを特徴とする。
請求項(抜粋):
吸気側および排気側にスイングアームの揺動基端を支持するロッカシャフトがそれぞれ配設され、これら各ロッカシャフト間のシリンダヘッドにプラグホールが形成されたエンジンの動弁装置であって、上記一方側のロッカシャフトが一方側の弁に対して点火プラグ側の内方に位置し、上記他方側のロッカシャフトが他方側の弁に対して反点火プラグ側の外方に位置するエンジンの動弁装置。

前のページに戻る