特許
J-GLOBAL ID:200903008983850576
内燃機関制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-006528
公開番号(公開出願番号):特開2002-211238
出願日: 2001年01月15日
公開日(公表日): 2002年07月31日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の冷却水温を利用した車室内空調状態に対応して内燃機関の自動停止禁止領域を縮小することにより、内燃機関の自動停止状態を長くして燃費改善効果を高める。【解決手段】昇温時閾値TxのラインLUと降温時閾値TyのラインLDとの間のヒステリシス域は、制御におけるハンチングを防止するよりも大きくされている。更に必要吹出温度TAOが高い方が、冷却水温度THWの低下に対して空調の快適性の低下の遅れの程度が大きいので、必要吹出温度TAOが低い場合よりもヒステリシスの幅を大きくしている。このため、エンジン自動停止禁止域を十分に縮小して、自動停止状態を長く維持することができる。したがって燃費改善効果を高めることができる。
請求項(抜粋):
車両用内燃機関の運転状態が自動停止条件を満足した場合に該内燃機関を自動停止し、自動始動条件を満足した場合に該内燃機関を自動始動する機関自動停止始動手段と、車室内空調装置が空調用熱源としている前記内燃機関の冷却媒体温度が閾値より高い場合には前記自動停止を許可し閾値より低い場合には前記自動停止を禁止する機関自動停止許否手段とを備えた内燃機関制御装置であって、前記機関自動停止許否手段における前記閾値は、車室内温度又は該車室内温度に関係する値に応じて可変とされると共に、前記閾値のヒステリシス幅は制御におけるハンチングを防止する幅を越えて設定されていることを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (9件):
B60H 1/32 625
, F02D 17/00
, F02D 29/02 321
, F02D 41/04 330
, F02D 41/04
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00 360
FI (10件):
B60H 1/32 625 A
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/02 321 A
, F02D 41/04 330 H
, F02D 41/04 330 L
, F02D 41/04 330 N
, F02D 43/00 301 A
, F02D 43/00 301 H
, F02D 45/00 314 Q
, F02D 45/00 360 B
Fターム (61件):
3G084BA13
, 3G084BA16
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA02
, 3G084EA11
, 3G084EA13
, 3G084EB08
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AB02
, 3G092BA08
, 3G092BB10
, 3G092DE01S
, 3G092DG08
, 3G092EA08
, 3G092EA14
, 3G092EA18
, 3G092FA24
, 3G092GA04
, 3G092GB10
, 3G092HA06Z
, 3G092HB03Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G092HG00Z
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB25
, 3G093EA05
, 3G093EA12
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB06
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301JA02
, 3G301KA01
, 3G301KA28
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301NC02
, 3G301ND04
, 3G301NE26
, 3G301PA11Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PG01Z
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