特許
J-GLOBAL ID:200903008995805355
販売分析装置および販売分析方法およびプログラムおよび記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小林 将高
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-375501
公開番号(公開出願番号):特開2007-179199
出願日: 2005年12月27日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】着目商品の売上げが伸びない店舗と伸びている店舗を比較し、売れない原因を容易に分析可能な販売分析システムを、店舗内に設定されている防犯カメラ,複合機等の既存のハードウェアを最大限に活用して廉価に構築すること。【解決手段】 分析サーバ120は、撮像カメラ115から受信した画像と、予め設定されて特定商品の商品レイアウト情報とに基づいて、特定商品のレイアウト位置を通過する通過人数を計数し、また、特定商品が売れた際の販売情報を入力し、さらに、特定の商品について、他の複数の店舗における前記通過人数,前記販売情報とを入力し、特定の商品について、当該店舗及び前記他の複数の店舗における前記通過人数と前記販売情報に基づいて、前記特定商品の販売分析を行う構成を特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
店舗内を撮像する少なくとも1台の撮像装置から受信した画像を用いて特定商品の商品販売分析を行う販売分析装置であって、
前記特定商品の商品レイアウト情報を記憶するレイアウト情報記憶手段と、
前記撮像装置から受信した画像と前記商品レイアウト情報に基づいて、前記特定商品のレイアウト位置を通過する通過人数を計数する通過人数計数手段と、
前記特定商品が売れた際の販売情報を入力する販売情報入力手段と、
前記特定の商品について、他の複数の店舗における前記通過人数,前記販売情報とを入力する他店舗情報入力手段と、
前記特定の商品について、当該店舗及び前記他の複数の店舗における前記通過人数,前記販売情報に基づいて、前記特定商品の販売分析を行う販売分析手段と、
を備えることを特徴とする販売分析装置。
IPC (4件):
G06Q 10/00
, G06Q 50/00
, G06T 1/00
, G07G 1/12
FI (4件):
G06F17/60 170E
, G06F17/60 118
, G06T1/00 340B
, G07G1/12 341A
Fターム (8件):
3E042BA20
, 3E042CD02
, 5B057AA19
, 5B057BA02
, 5B057BA29
, 5B057DA13
, 5B057DB02
, 5B057DC32
引用特許:
前のページに戻る