特許
J-GLOBAL ID:200903009000794352

電気自動車用バッテリの冷却構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-102878
公開番号(公開出願番号):特開2003-291656
出願日: 2002年04月04日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】 コストや燃費を適正な範囲内に維持しつつ、バッテリ毎の温度バラツキを低減することができる電気自動車用のバッテリ冷却構造を提供する。【解決手段】 電気自動車2に搭載されるバッテリボックス3内に複数のバッテリ4を複数列に配列して収容する。複数列に配列したバッテリ4間にウォータージャケット6を部分的に設ける。前記バッテリボックス3に対向配置されるバッテリ4とバッテリボックス3との間に伝熱板10を介装する。この伝熱板10をバッテリボックス3に固着してなる。
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載されるバッテリボックス内に複数のバッテリを複数列に配列して収容し、複数列に配列したバッテリ間にウォータージャケットを部分的に設け、前記バッテリボックスに対向配置されるバッテリとバッテリボックスとの間に伝熱部材を介装するとともに、該伝熱部材をバッテリボックスに固着してなることを特徴とする電気自動車用バッテリの冷却構造。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60K 11/02 ,  B60R 16/04 ,  H01M 2/10
FI (4件):
B60K 1/04 Z ,  B60K 11/02 ,  B60R 16/04 Z ,  H01M 2/10 S
Fターム (8件):
3D035AA03 ,  3D038AA00 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY03 ,  5H040CC59 ,  5H040DD04

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