特許
J-GLOBAL ID:200903009061743459

変速比無限大無段変速機

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-128122
公開番号(公開出願番号):特開平11-303969
出願日: 1998年04月23日
公開日(公表日): 1999年11月02日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機の変速比範囲を拡大することなく、第2の減速機と第2の遊星歯車機構と2つのクラッチを追加して構成することにより、変速比を連続的に変化させてハイ側(増速側)変速比の拡大を図ることができる変速比無限大無段変速機を提供する。【解決手段】 直結モードクラッチと増速モードクラッチとを締結する一方、直結入力クラッチと動力循環モードクラッチを解放する増速モードで、変速比が連続的に変化し、ハイ側(増速側)に広い変速比となるように構成すると共に、動力循環モードと無段変速機直結モードとの間及び無段変速機直結モードと増速モードの間で、総変速比に段差が生じないように変速比無限大無段変速機を構成した。
請求項(抜粋):
【請求項l】 入力軸にそれぞれ連結された無段変速機及び一定変速機と、無段変速機の出力軸に連結したサンギヤ、シングルピニオンギヤで構成されて一定変速機の出力軸に連結したキャリアおよびユニット出力軸に連結したリングギヤとからなる遊星歯車機構と、前記ユニット入力軸からキャリアへの伝達経路の途中に介装された動力循環モードクラッチと、前記遊星歯車機構のサンギヤ,キャリア,リングギヤのうちの2つの要素の間に介装された直結モードクラッチと、前記無段変速機からの前記遊星歯車機構のサンギヤヘの動力伝達経路となる無段変速機出力経路列と、第2の一定変速機と、ユニット入力軸に連結したリングギヤ、シングルピニオンギヤで構成されて前記第2の一定変速機を経てユニット出力軸に連結したキャリアおよび入力軸に連結したサンギヤとからなる第2の遊星歯車機構と、前記第2の遊星歯車機構のサンギヤ,キャリア,リングギヤのうち2つの要素の間に介装された直結入力クラッチと、前記第2の遊星歯車機構のキャリアからユニット出力軸への伝達経路の途中に介装された増速モードクラッチと、を備え、前記動力循環モードクラッチと、直結モードクラッチと、直結入力クラッチと、増速モードクラッチと、を選択的に締結または解除するように構成したことを特徴とする変速比無限大無段変速機。
IPC (3件):
F16H 37/02 ,  F16H 3/44 ,  F16H 15/38
FI (4件):
F16H 37/02 R ,  F16H 37/02 A ,  F16H 3/44 Z ,  F16H 15/38

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