特許
J-GLOBAL ID:200903009111656625

自動車用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-253826
公開番号(公開出願番号):特開平5-099061
出願日: 1991年10月01日
公開日(公表日): 1993年04月20日
要約:
【要約】【目的】 複数種類の制御項目を複数のマイコンで分担した自動車では、マイコン暴走時にバックアップ動作を行うが、バックアップ動作から正常動作への復帰が、円滑に行えないとともに長時間要するという問題があった。【構成】 バックアップ回路2によるエンジン制御の切換えの後、マスター側マイコン3が、エンジン回転信号に同期してスレーブ側マイコン4にリセットをかけるように構成した。これにより、リセット後に正常出力が確実に得られるようになり、運転に支障なく速やかに通常モードに移行することができる。
請求項(抜粋):
エンジンに関する複数種類の制御項目を分担して処理するとともに、一方はマスター側として他方のスレーブ側をリセットする機能を有したマスター側及びスレーブ側マイクロコンピュータと、これらマスター側及びスレーブ側マイクロコンピュータからの所定の信号により該マスター側及びスレーブ側マイクロコンピュータの異常を検知し、これらに代わってエンジンの制御を行うバックアップ回路とを具備し、前記バックアップ回路によるエンジン制御の切換えの後、前記マスター側マイクロコンピュータは、エンジン回転信号に同期して前記スレーブ側マイクロコンピュータにリセットをかけるように構成したことを特徴とする自動車用制御装置。
IPC (2件):
F02D 45/00 374 ,  F02D 43/00 310

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