特許
J-GLOBAL ID:200903009128993560
歯車装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-356569
公開番号(公開出願番号):特開2007-162746
出願日: 2005年12月09日
公開日(公表日): 2007年06月28日
要約:
【課題】噛み合う2個のかさ歯車の強度をバランスさせることにより、装置としての大きさを変えることなく強度を向上し、製造コストも従来と変わらない歯車装置を提供する。【解決手段】本発明の歯車装置は、フレームに回転自在に保持され、互いに噛み合う歯をそれぞれもつ複数のかさ歯車からなる歯車装置であって、強度の弱い側の該かさ歯車1の歯面の大端5の面取り寸法あるいは丸み寸法Mを噛み合う相手側の該かさ歯車(丸み寸法m)よりも大きくすることにより、歯当たり位置を歯元寄りに(XからYに)偏移させたことを特徴とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
フレームに回転自在に保持され、互いに噛み合う歯をそれぞれもつ複数のかさ歯車からなる歯車装置であって、
強度の弱い側の該かさ歯車の歯面の大端の面取り寸法あるいは丸み寸法を噛み合う相手側の該かさ歯車よりも大きくすることにより、歯当たり位置を歯元寄りに偏移させたことを特徴とする歯車装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F16H55/08 Z
, F16H48/08 G
Fターム (8件):
3J027FA37
, 3J027FB01
, 3J027HB07
, 3J027HC02
, 3J030BA02
, 3J030BB07
, 3J030BB09
, 3J030BC06
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
高強度ハイポイド歯車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-355892
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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