特許
J-GLOBAL ID:200903009146732740
ゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
半田 昌男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-312089
公開番号(公開出願番号):特開2001-129252
出願日: 1999年11月02日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 キャラクタの動きを制御するためにプレーヤーが行う操作が、仮想空間内のキャラクタの動きに類似し、初心者でも簡単にプレーを楽しむことができるゲーム装置を提供する。【解決手段】 ゲーム装置10には、操作部20に2本のレバー30が設けられている。レバー30は、アナログレバーから構成されている。ゲーム機10は、アナログレバーのxボリューム、yボリュームの抵抗値を一定の期間ごとに常時検出し、ベクトル演算を行ってレバー30を倒す方向及び倒した角度を求める。抵抗値の連続的な値に基づいてキャラクタの動きを操作できるので、より自然で微妙な動きの操作が可能となる。アナログレバーを使うと、レバー30を倒す操作を行った時に、レバーの最終的な位置だけでなく、ニュートラル状態からどのような経路を辿ってその最終的な位置に達したかを検出することもできる。
請求項(抜粋):
プレーヤーが操作手段を使って、表示部に表示された仮想空間内の人型キャラクタの動きを操作するゲーム装置において、前記操作手段には中立位置から任意の方向に、かつ、限界角度までの任意の角度に倒すことができる二本のアナログレバーが含まれ、それぞれが前記人型キャラクタの腕又は足のうちの二本に対応させてあり、プレーヤーが左右の手で前記二本のアナログレバーを把持した状態で前記人型キャラクタが行うことが可能な腕又は足の動きと同一又は類似の動作をしたときに、前記人型キャラクタに、プレーヤーの当該動作に対応した腕又は足の動きをさせることを特徴とするゲーム装置。
IPC (6件):
A63F 13/06
, A63F 13/00
, G05G 1/06
, G05G 1/24
, G05G 13/00
, G06F 3/033 330
FI (6件):
A63F 13/06
, A63F 13/00 P
, G05G 1/06
, G05G 1/24 C
, G05G 13/00
, G06F 3/033 330 C
Fターム (31件):
2C001AA00
, 2C001AA16
, 2C001BA00
, 2C001BA01
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001CA00
, 2C001CA01
, 2C001CA05
, 2C001CA09
, 2C001CB01
, 2C001CC02
, 3J070AA03
, 3J070BA31
, 3J070BA90
, 3J070CC71
, 3J070CE01
, 3J070DA61
, 5B087AA09
, 5B087AB12
, 5B087AE00
, 5B087BC02
, 5B087BC12
, 5B087BC13
, 5B087BC16
, 5B087BC26
, 5B087BC33
, 5B087DD03
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