特許
J-GLOBAL ID:200903009152706947

電気車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹岡 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-138019
公開番号(公開出願番号):特開平5-308704
出願日: 1992年04月30日
公開日(公表日): 1993年11月19日
要約:
【要約】【目的】 電気車の特殊運転のとき、主回路を構成するスイッチング素子の発生損失を通常運転状態に比べて大きく増加しない範囲に制限し、装置を高効率かつ小形化することにある。【構成】 直流電圧を可変周波数、可変電圧の交流電圧に変換するインバータと、パルス幅変調制御手段と、電気車駆動装置を備えた電気車の制御装置において、通常運転モードを含む複数の特殊運転モードを設定する手段と、運転モードに応じてスイッチング素子のスイッチング周波数を設定する手段と、通常運転モードの電流指令と特殊運転モードの電流指令を切り換える手段と速度制御系を具備したインバータの周波数・電圧設定手段を設け、通常運転モードから特殊運転モードに切り換わったとき、スイッチング素子の損失を抑制するスイッチング周波数に低下させると共に、速度制御系を介して特殊運転モードの電流指令に応じたインバ-タ周波数指令及び出力電圧指令を出力する。
請求項(抜粋):
直流電圧を可変周波数、可変電圧の交流電圧に変換するインバータと、このインバータを構成するスイッチング素子をオン・オフ制御するパルス幅変調制御手段と、電気車駆動装置を備えた電気車の制御装置において、通常運転モードを含む複数の特殊運転モードを設定する手段と、運転モードに応じてスイッチング素子のスイッチング周波数を設定する手段を設け、特殊運転モードのとき、スイッチング周波数を低下させることを特徴とする電気車の制御装置。
IPC (4件):
B60L 9/18 ,  H02M 7/48 ,  H02P 7/63 302 ,  H02P 7/63
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭64-034190
  • 特開平4-121004
  • 特開昭61-065530

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