特許
J-GLOBAL ID:200903009188095669
車両ドアの遠隔制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
田中 香樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-269192
公開番号(公開出願番号):特開2001-090402
出願日: 1999年09月22日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】車両のドアを自動的にロック・アンロックする際、携帯送受信機が車両から遠ざかるときは、短距離離れたところでロックし、車両に向かって近付いているときは遠距離のところでアンロックする車両ドアの遠隔制御システムを提供する。【解決手段】予定範囲内で受信可能な送信要求信号を送信する送信機と、送信要求信号の受信に応答して携帯送受信機から送信された返送信号を受信する車載受信機と、返送信号の受信の有無に応じて、車両のドアの施錠および解錠を制御する制御手段と、乗員降車検出手段とを具備し、送信機は、降車検出に応答して第1範囲内で受信可能な送信要求信号の送信を開始し、返送信号が予定時間受信されないときは、第1範囲より大きい第2範囲内で受信可能な送信要求信号の送信に切り換える。また乗員の、乗車検出に応答して、送信要求信号の送信を停止する。
請求項(抜粋):
車両に搭載され、予定範囲内で受信可能な送信要求信号を車外に向かって送信する送信機と、前記送信機から送信された送信要求信号を受信して返送信号を送信する携帯送受信機と、車両に搭載され、前記携帯送受信機から送信された返送信号を受信する車載受信機と、前記返送信号の前記車載受信機による受信の有無に応じて、前記車両のドアの施錠および解錠の少なくとも一方を制御する制御手段とを具備した車両ドアの遠隔制御システムであって、乗員の降車操作を検出する降車検出手段をさらに具備し、前記送信機は、前記降車検出手段による降車検出に応答して第1範囲内で受信可能な送信要求信号の送信を開始し、前記車載受信機が前記返送信号を予定時間受信しないときは、前記第1範囲より大きい第2範囲内で受信可能な送信要求信号の送信に切り換えることを特徴とする車両ドアの遠隔制御システム。
IPC (5件):
E05B 49/00
, B60R 25/00 606
, E05B 65/20
, H04Q 9/00 301
, H04Q 9/14
FI (5件):
E05B 49/00 K
, B60R 25/00 606
, E05B 65/20
, H04Q 9/00 301 B
, H04Q 9/14 J
Fターム (28件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB10
, 2E250BB65
, 2E250DD06
, 2E250EE04
, 2E250FF23
, 2E250FF27
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
, 2E250SS02
, 2E250SS04
, 2E250TT00
, 5K048AA15
, 5K048AA16
, 5K048BA42
, 5K048BA52
, 5K048CA11
, 5K048EA14
, 5K048EA16
, 5K048EB03
, 5K048FA07
, 5K048HA04
, 5K048HA06
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