特許
J-GLOBAL ID:200903009261223301
車両用空調装置の制御方法及び制御装置
発明者:
,
,
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-170015
公開番号(公開出願番号):特開平5-116521
出願日: 1991年07月10日
公開日(公表日): 1993年05月14日
要約:
【要約】【目的】 乗員が体感する快適度を指数として表したものが、最適値に接近するように、吹出風量と吹出空気温度とを制御することにより、車室内温度を快適に接近維持できるようにする。【構成】 車両用空調装置の制御方法において、車室内温度を所定温度に維持するために必要な熱バランス式をもとに得られる吹出空気温度Toと送風機11の吹出風量Vaとの相関関係と、車室内に生じる熱負荷Qに関係し且つ吹出空気温度Toおよび吹出風量Vaを含む各種パラメータによって算出される指数であって乗員の快適度を表す快適度指数Fとを求め、前記吹出空気温度Toと吹出風量Vaとの組み合わせのうち、前記快適度指数Fが最適値に最も近付く組み合わせを選択して、かくして選択された吹出空気温度Toと吹出風量Vaとの組み合わせによってエアミックスダンパ13の開度θおよび送風機11の出力を制御するようにしている。
請求項(抜粋):
車室内に空気を送る通風ダクト内に、送風機と、冷却用熱交換器と、加熱用熱交換器と、該冷却用熱交換器で冷却された空気の加熱用熱交換器への通風割合を調節して車室内への吹出空気温度を調節するエアミックスダンパとを設けてなる車両用空調装置の制御方法であって、車室内温度を所定温度に維持するために必要な熱バランス式をもとに得られる前記吹出空気温度と前記送風機の吹出風量との相関関係と、車室内に生じる熱負荷に関係し且つ吹出空気温度および吹出風量を含む各種パラメータによって算出される指数であって乗員の快適度を表す快適度指数とを求め、前記吹出空気温度と吹出風量との組み合わせのうち、前記快適度指数が最適値に最も近付く組み合わせを選択して、かくして選択された吹出空気温度と吹出風量との組み合わせによって前記エアミックスダンパの開度および送風機の出力を制御することを特徴とする車両用空調装置の制御方法。
IPC (2件):
B60H 1/00 101
, B60H 1/00
引用特許:
前のページに戻る