特許
J-GLOBAL ID:200903009292778654

車両の電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-050450
公開番号(公開出願番号):特開2003-254208
出願日: 2002年02月26日
公開日(公表日): 2003年09月10日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、車両の電源制御装置に関し、車両起動に伴うエンジン始動およびアイドリングストップ制御に伴うエンジン始動の双方を、バッテリの劣化を促進させることなく確実に行うことを目的とする。【解決手段】 比較的出力密度が高くかつエネルギ密度が低い鉛バッテリ12と、比較的出力密度が低くかつエネルギ密度が高いリチウムイオンバッテリ14と、を設ける。運転者のイグニション操作に伴うエンジン始動時には、鉛バッテリ12からスタータ18に電力を供給し、エンジンを始動させる。一方、アイドリングストップ制御に伴うエンジン再始動時には、リチウムイオンバッテリ14からスタータ18に電力を供給し、エンジンを始動させる。
請求項(抜粋):
運転状態に応じてエンジンの停止・始動を自動的に行うアイドリングストップ制御を実行する車両の電源制御装置であって、第1のバッテリと、前記第1のバッテリに比して、エネルギ密度が高くかつ出力密度が低い第2のバッテリと、車両起動に伴ってエンジンを始動させる際には前記第1のバッテリから始動装置に電力を供給させ、一方、アイドリングストップ制御に伴ってエンジンを始動させる際には前記第2のバッテリから始動装置に電力を供給させるバッテリ切換制御手段と、を備えることを特徴とする車両の電源制御装置。
IPC (5件):
F02N 11/08 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  H01M 10/44
FI (6件):
F02N 11/08 L ,  F02N 11/08 U ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 321 B ,  H01M 10/44 P
Fターム (39件):
3G092AA01 ,  3G092AB02 ,  3G092AC03 ,  3G092DF05 ,  3G092DG08 ,  3G092EA11 ,  3G092FA13 ,  3G092FA30 ,  3G092FA31 ,  3G092FA32 ,  3G092FA36 ,  3G092FA43 ,  3G092GA01 ,  3G092HE08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF15Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093BA16 ,  3G093BA17 ,  3G093BA21 ,  3G093BA26 ,  3G093CA01 ,  3G093CA02 ,  3G093DA05 ,  3G093DA12 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EC02 ,  3G093FA12 ,  3G093FB07 ,  5H030AA04 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB23 ,  5H030FF41

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