特許
J-GLOBAL ID:200903009293870163

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-091808
公開番号(公開出願番号):特開平9-255813
出願日: 1996年03月22日
公開日(公表日): 1997年09月30日
要約:
【要約】【課題】 タイヤ諸性能を低下させる極低温から0°C近傍までの種々の氷路面上において優れた走行性能を有する空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 タイヤトレッドに発泡ゴム層を設けた空気入りタイヤである。前記発泡ゴム層が10〜120μmの平均気泡径と3〜50%の発泡率とを有する。前記発泡ゴム層の固相ゴム部が70〜20重量部の天然ゴムと、30〜80重量部のポリブタジエンゴムとを含むジエン系ゴム成分100重量部に対し、カーボンブラック5〜55重量部と、シリカ55〜5重量部と、短繊維1〜15重量部とを含有し、0°Cにおける硬度が52以下である。前記短繊維が0.5〜3mmの範囲内でかつタイヤ表面の最小サイプ間隙より短い長さと、30〜100μmの太さと、5〜100のアスペクト比とを有し、170°Cにおける熱収縮率が8%以下である。
請求項(抜粋):
タイヤトレッドの少なくとも路面と実質的に接する面に、独立気泡を含有する発泡ゴム層を設けた空気入りタイヤにおいて、前記発泡ゴム層が10〜120μmの平均気泡径と3〜50%の発泡率とを有し、前記発泡ゴム層の固相ゴム部が70〜20重量部の天然ゴムと、30〜80重量部のポリブタジエンゴムとを含むジエン系ゴム成分100重量部に対し、カーボンブラック5〜55重量部と、シリカ55〜5重量部と、短繊維1〜15重量部とを含有し、0°Cにおける硬度が52以下であり、前記短繊維が0.5〜3mmの範囲内でかつタイヤ表面の最小サイプ間隙より短い長さと、30〜100μmの太さと、5〜100のアスペクト比とを有し、170°Cにおける熱収縮率が8%以下であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (6件):
C08L 7/00 LBD ,  B60C 1/00 ,  C08K 3/04 KCT ,  C08K 3/36 KCX ,  C08K 7/02 KDW ,  C08L 9/00
FI (6件):
C08L 7/00 LBD ,  B60C 1/00 A ,  C08K 3/04 KCT ,  C08K 3/36 KCX ,  C08K 7/02 KDW ,  C08L 9/00
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-056359   出願人:株式会社ブリヂストン
  • スタッドレスタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-154834   出願人:バンドー化学株式会社, 財団法人鉄道総合技術研究所

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