特許
J-GLOBAL ID:200903009315844625
車両のエンジン自動停止時の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-269769
公開番号(公開出願番号):特開2000-097066
出願日: 1998年09月24日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの自動停止後において、ブレーキ油圧が低下した場合に、ブレーキの踏力が大きくなるといったことがないようにする。【解決手段】 エンジン停止後に、ブレーキ圧をホールド制御し、該ブレーキ圧をホールドした時刻からの経過時間が所定時間Tabs を超えた場合(ステップ340)には前記エンジンを再始動する(ステップ400)。なお、ブレーキの油温を検出する手段(ステップ325)を備えることによって、所定時間Tabs をブレーキの油温にて変更・決定してもよい(ステップ335)。
請求項(抜粋):
所定の停止条件が成立したときにエンジンを自動停止するとともに、所定の再始動条件が成立したときに該自動停止したエンジンを再始動する車両のエンジン自動停止時の制御装置において、該エンジン自動停止中に車両を停止させておくために車輪のブレーキ油圧を所定圧に保持するブレーキ圧制御手段と、該エンジンの自動停止後のブレーキ油圧を保持している時間を計測する手段と、を備え、該保持時間が所定時間を経過した場合には前記エンジンを再始動することを特徴とする車両のエンジン自動停止時の制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 321
, B60K 41/20
, B60T 7/12
, F02D 17/00
, F02N 15/00
FI (5件):
F02D 29/02 321 A
, B60K 41/20
, B60T 7/12 A
, F02D 17/00 Q
, F02N 15/00 E
Fターム (58件):
3D041AA00
, 3D041AA68
, 3D041AB00
, 3D041AC27
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD14
, 3D041AD32
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE08
, 3D041AE41
, 3D046BB02
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH15
, 3D046KK11
, 3D046LL10
, 3D046LL11
, 3D046LL36
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092DG05
, 3G092EA14
, 3G092EA17
, 3G092FA30
, 3G092GB10
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE10Z
, 3G092HF13Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA24
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB06
, 3G093DB09
, 3G093DB12
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EB04
, 3G093EB07
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB02
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