特許
J-GLOBAL ID:200903009322443270

自動車の可変気筒制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樋口 武尚 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-010857
公開番号(公開出願番号):特開平5-001579
出願日: 1991年01月31日
公開日(公表日): 1993年01月08日
要約:
【要約】【目的】 全気筒運転と部分気筒運転への移行時に出力トルクの変動を滑かに連続させ、切替時のショックを軽減する。【構成】 可変前読込手段で気筒数を可変する前にスロットル開度及びエンジン回転数を読込み、前記可変前読込手段で読込んだスロットル開度及びエンジン回転数から、補正手段でスロットル開度の補正値を決定し、前記補正手段のスロットル開度の補正値に従って気筒数制御手段で気筒数を変化させる。
請求項(抜粋):
エンジンの軽負荷状態で特定の気筒の燃料を遮断して、その作動を休止状態とし、前記軽負荷状態外で前記休止状態にあった気筒に対して燃料を供給して作動状態とする自動車の可変気筒制御装置において、前記エンジンの気筒数を可変する前に現在のスロットル開度及びエンジン回転数を読込む可変前読込手段と、前記可変前読込手段の現在のスロットル開度及びエンジン回転数から、スロットル開度の補正値を決定する補正手段と、前記補正手段のスロットル開度の補正値に従って気筒数を変化させる気筒数制御手段とを具備したことを特徴とする自動車の可変気筒制御装置。
IPC (2件):
F02D 17/02 ,  B60K 20/00

前のページに戻る