特許
J-GLOBAL ID:200903009350139551

トランスファの構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-109261
公開番号(公開出願番号):特開平7-315071
出願日: 1994年05月24日
公開日(公表日): 1995年12月05日
要約:
【要約】【目的】 コントロールレバーの必要操作スペースを狭める。【構成】 コントロールレバー38を一方向に往復動させることにより、1本のシフトレール37によって4WDの高速側(4H)、4WDの低速側(4L)及び2WDの高速側(2H)を達成し、高速/低速の2スピードの切り換えと2WD/4WDの切り換えをコントロールレバー38の小さな操作スペースで行い、車室内におけるコントロールレバー38の必要操作スペースを狭め、車室内のスペースの有効利用を可能にして居住性を向上させると共にレイアウトの自由度を格段に向上させる。
請求項(抜粋):
高速側の駆動力を出力軸に伝える高速動力伝達機構と、低速側の駆動力を出力軸に伝える低速動力伝達機構と、前輪側へ出力軸の駆動力を伝える前動力伝達機構と、後輪側へ出力軸の駆動力を伝える後動力伝達機構と、コントロールレバーの一方向の往復動作によって軸方向に往復移動する1本のシフトレールと、同シフトレールに設けられ同シフトレールの移動によって前動力伝達機構及び後動力伝達機構の切換動作を行わせる前後輪切換機構と、上記シフトレールに設けられ上記シフトレールの移動によって高速動力伝達機構及び低速動力伝達機構の動作を行わせる高低速切換機構とを備えたことを特徴とするトランスファの構造。
IPC (4件):
B60K 23/08 ,  B60K 17/344 ,  F16H 3/08 ,  F16H 63/04
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-021830

前のページに戻る