特許
J-GLOBAL ID:200903009361406411

前後輪操舵車の後輪操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-331707
公開番号(公開出願番号):特開平5-024553
出願日: 1985年12月24日
公開日(公表日): 1993年02月02日
要約:
【要約】【目的】 前後輪操舵操舵車の後輪操舵装置において、車速が急激に変化した場合の後輪の舵角比の急激な変化を抑える。【構成】 車速により舵角比を可変とする後輪操舵装置において、車速検出手段から検出される車速の変化が所定範囲内のときは得られた車速を用い、且つ車速変化が設定範囲外のときは設定範囲内での限界車速に置換した車速を基にして後輪の舵角比が舵角比設定手段により設定される。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操作に基づいて前輪を操舵する前輪操舵機構と、車速を検出し車速信号を出力する車速検出手段と、前記車速信号に基づいて前輪操舵角に対する後輪操舵角の比を低速走行時に比べ高速走行時には相対的に同位相側に設定する舵角比設定手段と、前記舵角比設定手段の設定舵角比に基づいてステアリングホイールの操作に伴い後輪を操舵する後輪操舵機構とを備えた前後輪操舵車の後輪操舵装置において、車速変化が設定範囲内の場合は前記車速を基にし、且つ車速変化が設定範囲外の場合には、車速置換手段が設定範囲内での限界車速に置換した車速を基にして前輪の舵角に対する後輪の舵角比を設定することを特徴とする前後輪操舵車の後輪操舵装置。
IPC (2件):
B62D 6/02 ,  B62D 7/14

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