特許
J-GLOBAL ID:200903009367064997
顧客固有の最適商店情報が構築できる電子商店システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-404085
公開番号(公開出願番号):特開2002-183473
出願日: 2000年12月11日
公開日(公表日): 2002年06月28日
要約:
【要約】【課題】常に当該電子商店顧客と当該電子商店間において最適な商店情報をその都度生成することで、常に最適な売買を可能とする顧客固有の最適商店情報が構築できる電子商店システム。【解決手段】電子商店顧客が商店情報を要求するたびに動的電子商店情報構築手段と電子商店街送受信手段によって、固有情報が要求されるごとにその画面デザインも含めたその固有情報を構築し、あたかもその固有情報が既に存在したごとく送信することが可能となるため、当該電子商店顧客と当該電子商店で送信される商店情報を個性豊かで表現力のあるものが生成することが可能となる。
請求項(抜粋):
ワールド・ワイド・ウェブなどインターネット上に構築した電子商店街のページにおいて、電子商店顧客が自らの氏名・住所・電話番号などの個人情報と共に電子商店街中の商店で買い物をした場合の代金支払方法などを入力する顧客個人情報登録手段と、電子商店主が自社の社名・所在地・連絡先など自社情報と共にロゴマークや画面レイアウトの部品となる情報と共に顧客としてのターゲット情報や取り扱い商品情報など電子商店を運営するに必要かつ有益となる情報を入力する商店情報登録手段と、電子商店顧客が電子商店街に2回目以降に訪れる際に顧客個人情報登録手段のような手間を取らずに自由に買い物ができる環境を整備するため電子商店顧客の識別番号と電子商店顧客しか知り得ないパスワードを入力することで当該電子商店顧客と判断する顧客照合手段と電子商店街全体の情報を送信し電子商店顧客に訪れる商店などの情報を入力させることが可能な情報を送信すると共に電子商店顧客が訪れる商店を選択した信号を受信できる電子商店街送受信手段と、電子商店街送受信手段で受信した商店情報と電子商店顧客の登録した顧客情報と電子商店主が登録した商店情報から当該電子商店主から見て当該電子商店顧客にとって最適と思われる当該顧客固有商店画像情報をその都度構築する動的商店情報構築手段と、動的商店情報構築手段において作成された当該顧客固有商店画像情報をあたかも既に存在していた情報のごとく電子商店顧客に送信すると共に電子商店顧客が選んだ商品情報や今後電子商店顧客にとって当該電子商店において最適な商品紹介を構築するために必要となる顧客自身の情報公開レベルなどの情報を受信できる顧客固有商店送受信手段と、電子商店顧客の入力したや今後電子商店顧客にとって当該電子商店において最適な商品紹介を構築するために必要となる顧客自身の情報公開レベルなどの情報や購入履歴や閲覧履歴などから顧客の好みや興味を学習する顧客行為履歴学習手段を有することで、常に当該電子商店顧客と当該電子商店間において最適な商店情報をその都度生成することで常に最適な売買を可能とする顧客固有の最適商店情報が構築できる電子商店システム。
IPC (6件):
G06F 17/60 310
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 326
, G06F 17/30 110
, G06F 17/30 170
, G06F 17/30 340
FI (6件):
G06F 17/60 310 E
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 326
, G06F 17/30 110 F
, G06F 17/30 170 Z
, G06F 17/30 340 A
Fターム (2件):
引用文献:
審査官引用 (7件)
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インターネットお店・会社の作り方 初版, 20000420, p.48-49
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eリテールに挑む! 商慣行を変えるビジネスモデル 1版, 20000703, p.228-230
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第4回 Web構築と事例紹介
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IT革命で変わる新しいマーケティング入門 初版, 20001024, p.192-194
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Webショップ開店マニュアル2000 初版, 20000820, p.22
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EC(エレクトロニック・コマース)
-
全図解 iモードビジネスのすべて 初版, 20000804, p.122-124
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