特許
J-GLOBAL ID:200903009383460363

シャーシフレームを備えた車体の振動低減構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 一色 健輔 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-062686
公開番号(公開出願番号):特開平7-267131
出願日: 1994年03月31日
公開日(公表日): 1995年10月17日
要約:
【要約】【目的】 シャーシフレームに生じる弾性振動を、キャビンに入力される振動を抑制するための振動源として積極的に利用することで、キャビンへの振動入力を低減する。【構成】 乗員が搭乗するキャビン3に対し、エンジン5や補機類が搭載される部分を覆うフロントボディ及び荷室として形成されて荷物などが搭載されるリアボディを分離し、キャビン3を独立させて構成する。シャーシフレーム2の前部2a及び後部2cの補強を大きく設定すると共に、中央部2bの補強を小さく設定したり、前部2a及び後部2cに対して荷重を集中させるよう設定する。また、キャビン3を補強したり、キャビン3に対してバランスをとって質量を付加する。
請求項(抜粋):
シャーシフレーム上にマウント部材を介してキャビンを弾性支持させた車体構造において、上記キャビンへの振動入力を抑制するために、該キャビン及び上記シャーシフレームそれぞれに生じる剛体振動と、該シャーシフレームに生じる弾性振動との連係を促進させる振動連係手段を備えたことを特徴とするシャーシフレームを備えた車体の振動低減構造。
IPC (5件):
B62D 21/11 ,  B60G 15/10 ,  B62D 24/02 ,  F16F 9/04 ,  F16F 9/10

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