特許
J-GLOBAL ID:200903009386006469

自動音場補正を用いたゲーム装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-142085
公開番号(公開出願番号):特開平11-327569
出願日: 1998年05月11日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【課題】TV画面から見えるその空間の広さや反射状態等の音場を考慮した自動音場補正を用いたゲームを提供する。【解決手段】プレイヤーが擬似的にゲーム内の仮想3次元空間に存在していると仮定し、プレイヤーが立っている座標を検出する座標検出部(1)と、その座標におけるゲーム内の仮想3次元空間の音場情報を取得する音場取得部(2)と、その音場情報に従って周波数特性の異なる係数数列群(6)からふさわしい係数数列を選択し、これを使用したデジタル・フィルタを用いてその時再生される音の音質を補正する音質補正部(3)と、仮想3次元空間で発生する音を音質補正部(3)でリアルタイムに補正しながら再生する波形再生部(4)とを備える事を特徴とする。
請求項(抜粋):
プレイヤーが擬似的にゲーム内の仮想3次元空間に存在していると仮定し、プレイヤーが立っている座標を検出する座標検出部(1)と、その座標におけるゲーム内の前記仮想3次元空間の音場情報を取得する音場取得部(2)と、その音場情報に従って周波数特性の異なる係数数列群(6)からふさわしい係数数列を選択し、これを使用したデジタル・フィルタを用いてその時再生される音の音質を補正する音質補正部(3)と、前記仮想3次元空間で発生する音に相当する波形データ(7)を順次読み込みながら、前記音質補正部(3)でリアルタイムに補正して再生する波形再生部(4)とを備える事を特徴とする、自動音場補正を用いたゲーム装置の制御方法。
IPC (5件):
G10K 15/00 ,  A63F 9/22 ,  G10K 15/04 302 ,  H03H 17/00 601 ,  H04S 7/00
FI (5件):
G10K 15/00 M ,  A63F 9/22 E ,  G10K 15/04 302 G ,  H03H 17/00 601 L ,  H04S 7/00 F

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