特許
J-GLOBAL ID:200903009416396631

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-151097
公開番号(公開出願番号):特開平8-318841
出願日: 1995年05月25日
公開日(公表日): 1996年12月03日
要約:
【要約】【目的】 大きいドリフトアウト状態が発生することを未然に防止すると共に挙動制御の制御量を低減する。【構成】 車速V及び操舵角θに基づき車輌の目標ヨーレートγt を求め(ステップ20)、目標ヨーレートと実ヨーレートγとの偏差Δγに基づき車輌のドリフトアウト状態を判別し(ステップ60)、ドリフトアウト状態のときにはドリフトアウトを抑制する方向に車輌の挙動を制御する(ステップ130)挙動制御装置。前輪のスリップ角α1の大きさが過大であるか否か(ステップ80)又は操舵角速度θd の大きさが基準値を越えているか否か(ステップ90)の判別によりドリフトアウト状態発生の可能性があると判定されると、旋回助長方向のヨーモーメントが発生するよう車輌の挙動を制御する(ステップ100)。
請求項(抜粋):
車速及び操舵角に基づき車輌の目標ヨーレートを求める手段と、車輌の実ヨーレートを検出する手段と、前記目標ヨーレートと前記実ヨーレートとの偏差に基づき車輌のドリフトアウト状態を判別する挙動判別手段と、ドリフトアウト状態が判別されたときにはドリフトアウトを抑制する方向に車輌の挙動を制御する挙動制御手段とを有する車輌の挙動制御装置に於て、ドリフトアウト状態が発生する可能性があるか否かを判定するドリフトアウト状態予測手段と、前記予測手段によりドリフトアウト状態が発生する可能性があると判定されたときには車輌の旋回を助長する方向にヨーモーメントが発生するよう車輌の挙動を制御する予測時挙動制御手段とを有していることを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (6件):
B60T 8/58 ,  B60G 17/015 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (3件):
B60T 8/58 D ,  B60G 17/015 B ,  B62D 6/00
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平2-171373
  • 特開平3-276856
  • 特開昭62-253559
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