特許
J-GLOBAL ID:200903009458094414

トルクコンバータの油圧制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-090486
公開番号(公開出願番号):特開平5-288270
出願日: 1992年04月10日
公開日(公表日): 1993年11月02日
要約:
【要約】【目的】 ダンパクラッチをトルクコンバータに組み込んだ車両において、ダンパクラッチを構成する摩擦板の経時的な摩耗や劣化等が発生しても、車両を安全に運転することを可能としたトルクコンバータの油圧制御方法を提供する。【構成】 入力ケース13とタービン15との間にダンパクラッチ23が組み込まれ且つこのダンパクラッチ23を完全に係合させるための油圧をスロットル開度に応じて変えるようにしたトルクコンバータ12において、ダンパクラッチ23のスリップ量が予め設定したスリップ許容値よりも大きくなった場合には、最大油圧の圧油をダンパクラッチ23に供給し、この状態でもダンパクラッチ23のスリップ量がスリップ許容値よりも大きい場合には、ダンパクラッチ23を完全に係合させるための制御を中断するようにしたことを特徴とするものである。
請求項(抜粋):
機関のクランク軸に連結される入力ケースと変速機の入力軸に連結されるタービンとの間にこれらの係合状態を制御するダンパクラッチが組み込まれ且つこのダンパクラッチを完全に係合させるための油圧をスロットル開度に応じて変えるようにしたトルクコンバータにおいて、前記ダンパクラッチのスリップ量が予め設定したスリップ許容値よりも大きくなった場合には、スロットル開度に関係なく予め設定された最大油圧の圧油をダンパクラッチに供給するようにしたことを特徴とするトルクコンバータの油圧制御方法。
IPC (2件):
F16H 61/14 ,  B60K 41/02

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