特許
J-GLOBAL ID:200903009461842014

エンジンの吸気制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-164544
公開番号(公開出願番号):特開平11-013493
出願日: 1997年06月20日
公開日(公表日): 1999年01月19日
要約:
【要約】【課題】吸気弁による開弁期間(バルブタイミング)を制御することなく可変バルブタイミング装置と同等の機能を有し、且つ気筒別に吸気期間を制御する。【解決手段】各気筒の吸気弁7の直上流に各気筒毎に吸気通路を開閉するスロットル弁14を配設し、この各スロットル弁14を開閉駆動するスロットルアクチュエータ16を備える。そして、電子制御装置40において、エンジン運転状態に基づいてスロットル弁14の開弁期間すなわち各スロットル弁14の開弁時期TMGOPEN及び閉弁時期TMGCLOSEを設定する。そして、この開弁時期TMGOPEN及び閉弁時期TMGCLOSEにより、気筒別に、吸気弁7の開弁期間に対応してスロットルアクチュエータ16を介して各スロットル弁14を開閉することで、有効吸気期間を制御する。
請求項(抜粋):
各気筒の吸気弁の直上流に配設され、各気筒毎に吸気通路を開閉する吸気制御弁と、上記吸気制御弁を開閉駆動する制御弁駆動手段と、エンジン運転状態に基づいて上記吸気弁の開弁期間内における上記吸気制御弁の開弁期間を可変設定し、該吸気制御弁の開弁期間により、気筒別に、上記制御弁駆動手段を介して各吸気制御弁を開閉し吸気期間を制御する制御手段とを備えたことを特徴とするエンジンの吸気制御装置。
IPC (13件):
F02D 9/02 ,  F02D 9/02 361 ,  F02D 17/02 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 315 ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 41/08 310 ,  F02D 41/08 315 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 41/22 310 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
FI (15件):
F02D 9/02 D ,  F02D 9/02 361 J ,  F02D 17/02 H ,  F02D 17/02 R ,  F02D 17/02 V ,  F02D 41/04 310 C ,  F02D 41/04 315 ,  F02D 41/06 310 ,  F02D 41/08 310 ,  F02D 41/08 315 ,  F02D 41/14 310 P ,  F02D 41/14 320 A ,  F02D 41/22 310 M ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 H
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 内燃機関の吸気制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-082077   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の吸気制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-147869   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-140436
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