特許
J-GLOBAL ID:200903009465003661

ビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体及びビデオゲームのプログラム及びビデオゲーム処理方法及びビデオゲーム処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 秋田 修 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-280692
公開番号(公開出願番号):特開2003-079941
出願日: 2001年09月14日
公開日(公表日): 2003年03月18日
要約:
【要約】【課題】 画面内の状況に柔軟かつ容易に対応し、最適なコマンド選択や最適な操作を行うことができるようにする。【解決手段】 コマンドの実行の確定操作がなされない場合には、プレイヤキャラクタの行動状況を示す情報(現在実行中または直前に実行したコマンド)、プレイヤキャラクタの行動能力を規定する情報、ターゲット(捕捉対象)との距離を示す情報及びプレイヤキャラクタの現在位置を示す位置情報等の情報を随時取得し、取得した各種情報に基づいて表示するコマンドを決定する。そして、この結果に基づいてコマンドを所定位置に表示すると共に、コマンドの選択もプレイヤの操作に応じて随時受け付ける。
請求項(抜粋):
仮想空間内でコマンドを用いてオブジェクトの行動を制御するビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体であって、コンピュータに、選択可能な複数種のコマンドがあらかじめ用意され、前記各コマンドにはゲーム進行の状態を示す情報が対応付けられており、ゲーム進行中、前記複数種のコマンドのうち少なくとも1つのコマンドを画面に表示させ、ゲーム進行の変化を検出させ、ゲーム進行の変化が検出された場合、その変化したときのゲーム進行の状態を示す前記情報に対応するコマンドを抽出させ、前記画面に表示させるコマンドを現時点で表示されている前記コマンドから前記抽出されたコマンドに切り替えさせるプログラムが記録されたことを特徴とするコンピュータ読み取り可能な記録媒体。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/00 C ,  A63F 13/00 F ,  A63F 13/10
Fターム (13件):
2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB06 ,  2C001BC06 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

前のページに戻る