特許
J-GLOBAL ID:200903009469439324

電気自動車の電気システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-193210
公開番号(公開出願番号):特開平6-014405
出願日: 1992年06月26日
公開日(公表日): 1994年01月21日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車の電気システムにおいて、低出力時のシステム効率を向上させる。電池の利用効率を高め、小形軽量化、低価格化を図る。一充電走行距離を増加させる。【構成】 電源としての電池からインバータを介して駆動される車輪駆動用交流電動機を備えた電気自動車の電気システムに関する。前記電動機は同一回転子軸57を持つ同期電動機51及び誘導電動機52から構成され、第1の電池11及び第1のインバータ41により同期電動機51を駆動すると共に、第2の電池12及び第2のインバータ42により誘導電動機52を駆動する。
請求項(抜粋):
電源としての電池からインバータを介して駆動される車輪駆動用交流電動機を備えた電気自動車の電気システムにおいて、前記電動機は同一回転子軸を持つ同期電動機及び誘導電動機から構成され、第1の電池及び第1のインバータにより同期電動機を駆動すると共に、第2の電池及び第2のインバータにより誘導電動機を駆動することを特徴とする電気自動車の電気システム。
IPC (5件):
B60L 9/18 ,  B60L 11/18 ,  H02K 16/00 ,  H02P 7/74 ,  H02P 7/747
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭53-011012
  • 特開昭53-010012

前のページに戻る