特許
J-GLOBAL ID:200903009534268966
電気車制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮田 金雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-234199
公開番号(公開出願番号):特開平10-210605
出願日: 1997年08月29日
公開日(公表日): 1998年08月07日
要約:
【要約】【課題】 時々刻々変化する粘着特性に応じて最適な駆動力を自動的に設定して確実な再粘着動作が得られる電気車制御装置を実現する。【解決手段】 非空転時のトルク指令を非空転時の加速度で除算した値(等価慣性モーメント基準値J**)と、空転時のトルク指令を空転時の加速度で除算した値(等価慣性モーメントJ1)との偏差をゼロとするようなトルク指令を演算し、そのトルク指令を用いて電気車のトルクを制御する。
請求項(抜粋):
電気車の動輪を駆動する電動機、この電動機が発生するトルクを制御するトルク制御手段、上記動輪の回転数を検出する回転数検出手段、およびトルク指令基準値を設定する手段とを備え、上記トルク指令基準値に基づき上記トルク制御手段に送出するトルク指令値を制御する電気車制御装置において、上記回転数を入力し瞬時角加速度を演算する第1の加速度演算手段、上記回転数を入力し、そのサンプリング周期を上記第1の加速度演算手段のそれより大きくすることにより非空転時の角加速度に相当する角加速度基準値を演算する第2の加速度演算手段、上記トルク指令基準値を上記角加速度基準値で除算することにより等価慣性モーメント基準値を演算する第1の除算手段、上記トルク指令値を上記瞬時角加速度で除算することにより等価慣性モーメントを演算する第2の除算手段、および上記第1および第2の除算手段からの出力偏差がゼロとなるよう制御し上記トルク指令値として出力するトルク指令制御手段を備えたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60L 9/18 S
, B60L 3/00 N
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