特許
J-GLOBAL ID:200903009552223236
ブレーキ圧力コントロールシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高野 昌俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-161701
公開番号(公開出願番号):特開2004-359147
出願日: 2003年06月06日
公開日(公表日): 2004年12月24日
要約:
【課題】車両を適切なブレーキ圧力で停止させておくことができるようにすること。【解決手段】車両用自動ブレーキ装置10のブレーキ圧力を制御するため、車両の傾斜状態を検出するための傾斜センサ21と、車両の重量を検出するための荷重センサ22と、車両用自動ブレーキ装置10のブレーキ圧力を加減するための加減圧装置25と、車両用自動ブレーキ装置10のブレーキ圧力を検出するためのブレーキ圧力センサ23とを設け、車両が停止するのに必要十分な目標ブレーキ圧力を傾斜センサ21と荷重センサ22とを用いて算出し、ブレーキ圧力が目標ブレーキ圧力となるように加減圧装置を制御するようにした。これにより、車両の停止状態に応じた適切なブレーキ力が得られ、ブレーキ構成部品の過度の消耗を押さえる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両用の自動ブレーキ装置のブレーキ圧力を制御するためのブレーキ圧力コントロールシステムにおいて、
前記車両の傾斜状態を検出するための傾斜センサと、
前記車両の重量を検出するための荷重センサと、
前記自動ブレーキ装置のブレーキ圧力を加減するための加減圧装置と、
前記自動ブレーキ装置のブレーキ圧力を検出するためのブレーキ圧力センサと、
前記傾斜センサと前記荷重センサとに応答して前記車両を停止させておくのに必要な目標ブレーキ圧力を演算するための目標値演算手段と、
前記ブレーキ圧力センサと前記目標値演算手段とに応答し前記ブレーキ圧力が前記目標ブレーキ圧力となるように前記加減圧装置を制御するための制御手段とを備えたことを特徴とするブレーキ圧力コントロールシステム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (11件):
3D046BB02
, 3D046BB26
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046HH05
, 3D046HH16
, 3D046HH28
, 3D046HH29
, 3D046JJ01
, 3D046JJ11
, 3D046JJ16
前のページに戻る