特許
J-GLOBAL ID:200903009560339103

エンジントルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-254082
公開番号(公開出願番号):特開2000-087783
出願日: 1998年09月08日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 正負両域おいてエンジントルクの制御性能を向上する。【解決手段】 エンジントルク指令値Te_comに応じてスロットルバルブを開閉しエンジンの吸入空気量を制御しているときに、全気筒へ燃料を噴射して得られるエンジントルクTe1を推定するとともに、全気筒への燃料供給を停止して得られるエンジントルクTe2を推定し、エンジントルク指令値Te_com、エンジントルク推定値Te1およびエンジントルク推定値Te2に基づいて燃料供給停止すべき気筒数Nfcを演算し、演算結果の燃料供給停止気筒数Nfcにしたがって、エンジンの気筒ごとに燃料供給停止制御を行う。これにより、エンジントルクを正負両域において定常的にも過渡的にも精度よく制御することができる。
請求項(抜粋):
エンジントルク指令値Te_comに応じてスロットルバルブを開閉し、エンジンの吸入空気量を制御する吸入空気量制御手段と、前記吸入空気量制御手段による吸入空気量制御時に、全気筒へ燃料を噴射して得られるエンジントルクTe1を推定する第1の推定手段と、前記吸入空気量制御手段による吸入空気量制御時に、全気筒への燃料供給を停止して得られるエンジントルクTe2を推定する第2の推定手段と、エンジントルク指令値Te_com、エンジントルク推定値Te1およびエンジントルク推定値Te2に基づいて、燃料供給停止すべき気筒数Nfcを演算する演算手段と、燃料供給停止気筒数Nfcにしたがってエンジンの気筒ごとに燃料供給停止制御を行う燃料供給停止制御手段とを備えることを特徴とするエンジントルク制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/02 325 ,  F02D 17/02 ,  F02D 41/04 325 ,  F02D 45/00 370
FI (4件):
F02D 41/02 325 C ,  F02D 17/02 R ,  F02D 41/04 325 C ,  F02D 45/00 370 B
Fターム (74件):
3G084AA03 ,  3G084BA02 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA32 ,  3G084CA04 ,  3G084CA05 ,  3G084CA06 ,  3G084DA04 ,  3G084DA07 ,  3G084DA17 ,  3G084EB12 ,  3G084EC03 ,  3G084FA04 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G084FA39 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AA14 ,  3G092AB02 ,  3G092BB10 ,  3G092CA04 ,  3G092CA08 ,  3G092CB05 ,  3G092DG08 ,  3G092DG09 ,  3G092EA11 ,  3G092EA22 ,  3G092EC01 ,  3G092EC09 ,  3G092FA06 ,  3G092FA35 ,  3G092GA08 ,  3G092GA11 ,  3G092HA06X ,  3G092HA06Z ,  3G092HB01X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE05Z ,  3G092HE06X ,  3G092HF08Z ,  3G092HF16Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA07 ,  3G301HA19 ,  3G301JA03 ,  3G301JA11 ,  3G301KA11 ,  3G301KA21 ,  3G301KA26 ,  3G301LA03 ,  3G301LB02 ,  3G301LC01 ,  3G301LC03 ,  3G301MA01 ,  3G301MA14 ,  3G301MA24 ,  3G301NA09 ,  3G301NB02 ,  3G301NC02 ,  3G301ND02 ,  3G301ND37 ,  3G301NE00 ,  3G301NE03 ,  3G301NE08 ,  3G301PA11A ,  3G301PA11Z ,  3G301PB03A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE05Z ,  3G301PE06A ,  3G301PF00Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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