特許
J-GLOBAL ID:200903009560401313
自動車用空気調和機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-222603
公開番号(公開出願番号):特開2003-034130
出願日: 2001年07月24日
公開日(公表日): 2003年02月04日
要約:
【要約】【課題】自動車用空気調和機において、電気機器の配置構成の制約をなくし、安価な構成で、冷却媒体により電気機器の冷却性能を向上して小型軽量化を図り、室外熱交換器の通風路を閉路して確実な除霜を可能とする。【解決手段】自動車を駆動する駆動モータ2とこの駆動モータ2を駆動するモータ駆動電源3とを備えた電動自動車に用い、電動圧縮機や室外熱交換器5などを有する冷凍サイクルと、駆動モータ2やモータ駆動電源3などの発熱する電気機器を冷却媒体を介して冷却するように接続した放熱用熱交換器7とを備え、室外ファン6の通風路内に放熱用熱交換器7を配置すると共に、室外熱交換器6の通風路を開閉する開閉装置14を設ける。
請求項(抜粋):
自動車を駆動する駆動モータとこの駆動モータを駆動するモータ駆動電源とを備える電動自動車に用い、電動圧縮機、室外熱交換器、減圧装置、室内熱交換器および切換弁を配管で接続して形成した冷凍サイクルと、前記室外熱交換器に室外空気を通風する室外ファンと、前記室内熱交換器に室内空気を通風する室内ファンとを備えた自動車用空気調和機において、前記駆動モータや前記モータ駆動電源などの発熱する電気機器を冷却媒体を介して冷却するように接続した放熱用熱交換器を備え、前記室外ファンの通風路内の前記室外熱交換器の風上側に前記放熱用熱交換器を配置すると共に、前記室外熱交換器の通風路を開閉する開閉装置を設けたことを特徴とする自動車用空気調和機。
IPC (4件):
B60H 1/32 613
, B60K 1/04
, B60K 11/04
, B60L 1/02
FI (6件):
B60H 1/32 613 Z
, B60K 1/04 Z
, B60K 11/04 H
, B60K 11/04 J
, B60K 11/04 Z
, B60L 1/02
Fターム (19件):
3D035AA03
, 3D035BA01
, 3D038AA05
, 3D038AA10
, 3D038AB01
, 3D038AC15
, 3D038AC17
, 3D038AC20
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU01
, 5H115PU21
, 5H115QA01
, 5H115QA02
, 5H115QA04
, 5H115SE10
, 5H115UI36
引用特許:
審査官引用 (4件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-124295
出願人:本田技研工業株式会社
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電気駆動自動車用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-042550
出願人:松下電器産業株式会社
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特開平4-368221
-
車両用冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-017814
出願人:株式会社デンソー
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