特許
J-GLOBAL ID:200903009569790916

電動二輪車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-297795
公開番号(公開出願番号):特開平5-105142
出願日: 1991年10月18日
公開日(公表日): 1993年04月27日
要約:
【要約】【目的】 前後輪での重量配分に片寄りを生じなくし足乗せ部分を低くする。【構成】 レッグシールド13が設けられたスクータ型自動二輪車に、電動機8bを備えた動力ユニット8をフレーム1に枢支させて取付ける。レッグシールド13の前方に、電動機8aに給電するバッテリー15をフレーム1に沿わせて複数装着した。車体の前後方向中心より前輪2側にバッテリー15が位置づけられると共に、後輪21側に動力ユニット8が位置づけられる。前輪2と後輪21とに車体重量が略均等に分配され、しかも、バッテリー15が足乗せ部分以外の部位に配置される。
請求項(抜粋):
ヘッドパイプとシートとの間で下方へ屈曲されたフレームを有し、前記屈曲部分の底部に低床な足乗せ部を設けると共に、前記フレームおよびヘッドパイプがレッグシールドで覆われたスクータ型自動二輪車において、電動機と後輪駆動用動力伝達装置と後輪とを備えた動力ユニットをシート下方で前記フレームに枢支させて取付け、前記レッグシールドの前方に、前記電動機に給電するバッテリーをフレームに沿わせて複数装着したことを特徴とする電動二輪車。
IPC (3件):
B62J 9/00 ,  B60L 11/18 ,  B62M 7/06
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-164682

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