特許
J-GLOBAL ID:200903009584310742

エアバッグ用基布

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-232759
公開番号(公開出願番号):特開平7-090746
出願日: 1993年09月20日
公開日(公表日): 1995年04月04日
要約:
【要約】【構成】 表面に樹脂をコートしないエアバッグ用基布において、総繊度250D以上500D未満、単糸繊度0.7d以上5.0d未満、引張り強度6.0g/d以上、破断伸度18.0%以上、10%伸び時における強度Tが3.0g/d以下であるフィラメント(a)を用い、かつ布帛のカバーファクタKを1900以上にすることを特徴とする。【効果】 本発明に係る表面に樹脂をコートしないエアバッグ用基布は、優れた機械的特性、低い気体透過性、及び、優れた柔軟性を有し、かつ製織時のケバ・糸切れが少なく工程通過性にも優れる。
請求項(抜粋):
表面に樹脂コート層が存在しないエアバッグ用基布において、総繊度が250D以上500D未満、単糸繊度が0.7d以上5.0d未満、引張り強度が6.0g/d以上、破断伸度が18.0%以上、かつ、10%伸び時における強度Tが3.0g/d以下であるマルチフィラメントから構成されること、及び、布帛のカバーファクタKが1900以上であることを特徴とするエアバッグ用基布。(ここで、10%伸び時における強度T、及び布帛のカバーファクタKは下記式により算出した値である。)T=(10%伸び時の強力)/(0%伸び時の繊度)K=NW ×DW 0.5 +NF ×DF 0.5(ただし、NW :タテ糸密度(本/インチ)、 DW :タテ糸繊度(デニール)、 NF :ヨコ糸密度(本/インチ)、 DF :ヨコ糸繊度(デニール)である。)
IPC (3件):
D03D 1/02 ,  D01F 6/62 306 ,  B60R 21/16

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