特許
J-GLOBAL ID:200903009596059425
多気筒エンジンの休筒運転制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-254504
公開番号(公開出願番号):特開平7-103005
出願日: 1993年10月12日
公開日(公表日): 1995年04月18日
要約:
【要約】【目的】 車両の運転状態に基づき所定の休筒条件が成立したとき、所定の気筒への燃料供給を停止させると共に、当該気筒の動弁機構の作動を停止させて全筒運転モードから休筒運転モードに移行させる際に、運転者に切換ショックによる違和感を与えない。【構成】 吸気量等のエンジン軸出力に関連するパラメータ値を検出し(S34) 、車速に応じた判別閾値を設定し(S35) 、検出したパラメータ値と設定した判別閾値とを比較して(S36) 全筒運転モードと休筒運転モード間の切り換えを行う(S38,S39) 。
請求項(抜粋):
車両の運転状態に基づき所定の休筒条件が成立したとき、所定の気筒への燃料供給を停止させると共に、当該気筒の動弁機構の作動を停止させて全筒運転モードから休筒運転モードに移行させる、多気筒エンジンの休筒運転制御方法において、エンジン軸出力に関連するパラメータ値を検出し、車速を検出し、検出した車速に応じた判別閾値を設定し、検出したパラメータ値と設定した判別閾値とを比較して前記全筒運転モードと休筒運転モード間の切り換えを行うことを特徴とする多気筒エンジンの休筒運転制御方法。
IPC (3件):
F02D 13/06
, F01L 13/00 302
, F02D 17/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
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特開昭57-198337
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特開昭57-195835
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