特許
J-GLOBAL ID:200903009701105489

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-182670
公開番号(公開出願番号):特開平11-032465
出願日: 1997年07月08日
公開日(公表日): 1999年02月02日
要約:
【要約】【課題】 この発明は電磁音を効果的に低減できる車両用交流発電機を得る。【解決手段】 この車両用交流発電機は、鋼板製のファン11がその内周側を周方向に複数箇所でポール2の端面に溶接されて該ポール2に取り付けられて、2自由度振動系を構成している。そして、整流板15をファン11に溶接してファン11の剛性を上げて、ファン11の固有振動数をポール2の固有振動数に略等しくしている。そこで、ファン11が動吸振器として作用し、ポール2の振幅を小さく抑え、高速電磁音を低減させる。
請求項(抜粋):
コイルが巻回されたボビンがランデル型のポール内に取り付けられてなる車両用交流発電機において、副振動体が上記ポールに取り付けられて該ポールと該副振動体とからなる2自由度振動系を構成し、該副振動体が該ポールの固有振動数と略等しい固有振動数を有するように構成されていることを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 19/22 ,  H02K 5/24 ,  H02K 9/06
FI (3件):
H02K 19/22 ,  H02K 5/24 Z ,  H02K 9/06 G
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭59-088506
  • 特開昭9-135556
  • 特開昭59-216452

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