特許
J-GLOBAL ID:200903009820993295

車体骨格構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-307533
公開番号(公開出願番号):特開2003-112657
出願日: 2001年10月03日
公開日(公表日): 2003年04月15日
要約:
【要約】【課題】 車両(自動車)の車体骨格構造に関し、フロントバンパの上下幅の増加を招くことなく、フロントサイドメンバをより長くできるようにして、フロントバンパのコーナー部を曲線形状に絞り込んだ場合にも衝撃エネルギの吸収ストロークを確保することができるようにする。【解決手段】 車両のエンジンルームの両側部に其々延設される一対のサイドメンバ部材11L、11Rと、バンパカバー部材13の裏面に略沿って各サイドメンバ部材11L、11Rの間に掛け渡され、少なくとも両端部12aが各々薄板形状に形成されるとともに、この薄板形状に形成された部位が各サイドメンバ部材11L、11Rの先端部11aに其々取り付けられるクロスメンバ部材12と、を有するように構成する。
請求項(抜粋):
車両のエンジンルームの両側部に其々延設される一対のサイドメンバ部材と、バンパカバー部材の裏面に略沿って上記一対のサイドメンバ部材の間に掛け渡され、少なくとも両端部が各々薄板形状に形成されるとともに、該薄板形状に形成された部位が上記一対のサイドメンバ部材の先端部に其々取り付けられるクロスメンバ部材と、を有することを特徴とする、車体骨格構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B60R 19/24
FI (2件):
B62D 25/08 D ,  B60R 19/24 M
Fターム (4件):
3D003AA05 ,  3D003BB02 ,  3D003CA02 ,  3D003DA14
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-214934   出願人:本田技研工業株式会社
  • バンパ取付構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-061502   出願人:関東自動車工業株式会社
  • 車両の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-363299   出願人:享栄工業株式会社, 三菱自動車工業株式会社

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