特許
J-GLOBAL ID:200903009868959528

ゲーム装置、情報置換装置、情報合成装置、ゲーム装置の制御方法、情報置換方法、情報合成方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 黒田 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-263301
公開番号(公開出願番号):特開2003-071122
出願日: 2001年08月31日
公開日(公表日): 2003年03月11日
要約:
【要約】【課題】 店舗の安定した収益を確保しつつ、プレイヤーの所有するゲーム価値の変動に関与し得る複数のゲーム要素から、新たなゲーム要素を得るというゲーム性を提供することである。【解決手段】 敵モンスターを倒しながらダンジョンを脱出するというロールプレイングゲームを実行するメダルゲーム機において、プレイヤーがゲーム画面上の主人公を操作しながらゲームを進行しているとき、所定の操作を行うことで、召喚されている2体の味方のモンスターを1体の味方のモンスターに合体させることができる。各モンスターには、そのモンスターの召喚により、召喚しない場合に比べて増加すると見込まれるメダル枚数(換算値)が対応づけされている。そして、合体前のモンスターの換算値の合計が合体後のモンスターの換算値となるように、合体後のモンスターが決定される。これにより、合体前と合体後において、そのメダルゲーム機のメダル払出率をほぼ一定にすることができる。
請求項(抜粋):
プレイヤーの所持するゲーム価値を受け取るゲーム価値受取手段と、プレイヤーに対してゲーム価値を払い出すゲーム価値払出手段と、プレイヤーの所持するゲーム価値の変動に関与し得る複数のゲーム要素が登場するゲームを進行するゲーム進行手段とを備えたゲーム装置において、所定の選択条件に基づいて、上記ゲーム進行手段により進行されるゲーム中に登場しているゲーム要素の中から、複数のゲーム要素を選択するゲーム要素選択手段と、上記ゲーム要素選択手段により選択された複数のゲーム要素をゲーム価値量に換算したときの換算値を、所定の決定条件に従って決定する換算値決定手段と、上記ゲーム要素選択手段により選択された複数のゲーム要素を、上記換算値決定手段により決定された換算値に基づくゲーム要素に置換するゲーム要素置換手段とを有することを特徴とするゲーム装置。
IPC (5件):
A63F 9/00 512 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/10 ,  G06F 17/60 146 ,  G07F 17/32
FI (5件):
A63F 9/00 512 B ,  A63F 13/00 P ,  A63F 13/10 ,  G06F 17/60 146 Z ,  G07F 17/32
Fターム (15件):
2C001AA03 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BC07 ,  2C001BC08 ,  2C001CA02 ,  2C001CA04 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  3E048AA02 ,  3E048BA06
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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